Home / イベント / キッズで大賑わい!第13回市民サッカーまつり開催!
IMG_22012

キッズで大賑わい!第13回市民サッカーまつり開催!

こんにちわ。 FC琉球石垣の田神です。

今日は石垣市スポーツ交流課が主催する第13回市民サッカーまつりが開催され、多くの子ども達で賑わいました。

前日あまり天気が良くなく心配していましたが、今日は天候に恵まれ、暑いぐらいでした。

先日の巡回キッズサッカー教室に参加してくれた幼稚園児もたくさんいて、『今日は絶対優勝するよ!』と言いに来てくれたりしたのは、嬉しかったですね~。

開会式ではへいしん幼稚園の子ども達が開会宣伝をしたのですが、なが~い開会宣言でびっくりしました。
3分くらいでしょうか・・・少し不安になるぐらい長かったです!!笑

開会宣言が終わり、私にとっては懐かしのラジオ体操です。
こんなに大勢の子ども達のラジオ体操、かわいいです!みんな大きな声を出して、朝から元気いっぱいです。

そしてメインとなるサッカーゲーム、子ども達は楽しそうにボールをひたすら追いかけて、ゴールを目指していました!!

ゲームをしている子、それを応援する子ども達はもちろん、わが子を見守るお父さんお母さんの応援が何より凄まじかったです!笑
あと園長先生も!!笑 みなさん興奮していましたよ!

FC琉球石垣の選手たちも参加しましたよ。ユニホームがかっこいい!!

チームみんなでキックターゲットに参加したのですが、結果は教えてくれませんでした。何でなんだろう!?

個人種目のジグザグドリブルでは、なんとFC琉球石垣の選手が1年生の部で1位になりました!おめでとう!
これからが楽しみな結果です。最大限に個性を尊重しながら、色々なトレーニングをしていきたいですね。

そして今回の市民サッカーまつりの協賛として、FC琉球石垣からミネラルウォーターの提供をさせていただきました。
選手たちがお客さんに渡すのを手伝ってくれ、今日は暑かったし、たくさん水を飲んでもらえてよかったです。
これを機にFC琉球石垣のファンが多くなればいいなと思います。

市民サッカーまつりが終わり、少しの時間グランドが使えたので、大浜アカハチFCさんにトレーニングゲームをお願いしたところ、心よく引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。

対戦相手は5・6年生が多く、小学校低学年の選手が多いFC琉球石垣とはレベルが違ったのですが、体格の大きな選手にも体をぶつけに行くなど、最後まで諦めずプレーしていました。素晴らしい事ですね。

まだまだたくさん課題があるのですが、一番大切なのは最後まで諦めない事、負けたくないと思う気持ちです。

メンタル面でもっともっと成長できるトレーニングメニューや声の掛け方に気をつけていきたいです。

明日のトレーニングから一つ一つ積み重ねていきたいですね。