Home / イベント / FC琉球選手が西表島に!大原小学校でサッカー教室開催!
IMG_2143

FC琉球選手が西表島に!大原小学校でサッカー教室開催!

こんにちは。 FC琉球石垣の田神です。

温暖な石垣島もさすがに夏が終わり、朝夜は半袖では寒く感じるようになりました。

石垣島といえば夏、夏の終わりに少し寂しく感じています。それでも日中はまだまだ半袖でも大丈夫です。

 

さて、11月3日(祝日)に西表島にある竹富町立大原小学校でサッカー教室を開催しました。

なんと、FC琉球の田中選手・河端選手・牧野選手の3名が参加してくれました!!

沖縄県による平成26年度スポーツツーリズム戦略推進事業(離島等スポーツ交流活性化事業)の一環として、FC琉球の選手たちがサッカーの楽しさを伝え、夢教室という授業も行ったサッカー教室でした。

30人ぐらいの生徒たちが参加してくれ、鬼ごっこ、2チーム対抗のドリブル競争、低学年チームと高学年チームに分かれたゲームを行いました。

みんな一生懸命ボール追いかけ、待っている生徒たちもチーム一団となって応援し、たいへん盛り上がりましたよ。

低学年チームは、ボールか足かわからないですが、激しく蹴り合いです(笑) 高学年チームは低学年と違いスピードもあり、サッカーを楽しんでいました。

途中、田中選手、牧野選手が乱入。ボールを奪い、ドリブルをしたのですが、さすがプロ選手です。誰もボールを奪えません。。。

プロ選手の凄さを間近で感じることができ、子どもたちにとって貴重で素晴らしい体験だったと思います。もちろん、私も!

『夢教室』では田中選手が黒板の前に立ち、スポーツに限らず、夢を持つことの素晴らしさや、その夢に向かって努力することの大切さを伝えていました。

「野球選手になりたい」「パスタ屋になりたい」という夢を叶える為には、何をこれからしたらいいのかを、みんなで一緒に考えましたよ。

一番大切なのは、夢に向かって絶対諦めないことだと、言っていましたね。頑張ってください!

なかなか行く機会もなかった西表島ですが、これからも八重山離島でもサッカー教室を開催していきたいと思います。

大原小学校のみなさん、保護者および関係者の皆様、本当にありがとうございました。