Home / トレーニング / 海開き前の真栄里ビーチトレーニング&クリーニング

海開き前の真栄里ビーチトレーニング&クリーニング

昨日、八重山の海開きが与那国島であり、いよいよ夏に近づいてきた石垣島です。
その海開きの前日、普段の環境を少し変えてみて、ビーチでのトレーニングを行いました。

砂浜なので、グランドとは違って走りにくい!と言いながらでも一生懸命走っていました。

ビーチといえば恒例となっているビーチフラッグ大会を行いました。みんな本気モードで楽しかったです。

普段の厳しい(!)トレーニング内容と違って、ゲーム要素をたくさん取り入れ、何回も何回もしました。選手は疲れ果てて、ぶっ倒れていました!ゲームが一番楽しいので、ついつい本気になりますね。もしかしたら、普段よりきつかったかもしれないです(笑)

目に砂が入ったり、足を蹴られたり、ゴールが蹴りにくかったりと、砂浜ならではのデメリットも、選手たちはいろいろ考えてプレーしていました。

時間が経って、砂浜でのプレーのコツもつかんだのか、ゴールを浮かせて蹴ったり、頭を使ってスライディングをガンガンしていました!いい勉強、トレーニングになりましたね。

トレーニングが終わり、八重山高校サッカー部の生徒たちも参加して、一緒に真栄里ビーチのクリーニングを行いました。
国内はもとより、世界に誇れる石垣島の美しい海やビーチを大切にしていきたいです。
FC琉球石垣では、ビーチクリーン活動など地域活動にも積極的に取り組んでいきます!

ビーチクリーンが終了し、『お疲れ様でした』と号令をした瞬間、選手たちは走り出し、海に飛び込んでいました!そんな体力が残っていたなら、もう少し厳しい練習にしたら良かったと思いました(笑)疲れ知らずですね!

石垣島はビーチも天然芝もあり、さらには一年を通して温暖な気候。そんな素晴らしい環境でのサッカーをもっともっと楽しんでもらいたいです。