Home / イベント / 与那国島サッカー教室!!
IMG_1462

与那国島サッカー教室!!

石垣島よりさらに南西にある島。

日本最西端の地。

そう!それこそ与那国島!!

IMG_1453

私たちFC琉球石垣は先日与那国島へ2日間にわたりサッカー教室をしてまいりました!

石垣よりさらに厳しい太陽が照りつける中、幼児から中学生。さらに与那国島の大人の方々。全体で約50名の方達に参加していただきました!

1日目は、幼児〜低学年。高学年から中学生、大人の2部にわけて3時間みっちりサッカーをしました!

幼児から低学年ねグループは『ボールを蹴る楽しさ』『ボールを使って体を動かす楽しさ』などサッカーを知ってもらおうということをメインに教室を行いました!みんな元気いっぱいで、ぶっ倒れそうな暑さの中、最後まで一生懸命ボールを追いかけてくれました!

高学年から中学生、大人のグループは少しカッコつけてサッカーの練習をしようということで、ウォーミングアップからサッカーの基礎練習、ゲームとある程度流れを作って教室を行いました。

やはり、体力、スピード、体格もあるのでサッカーの専門的な動きをしっかり僕たちの話を聞いて実践してくれました。

何より最後まで大人含め楽しそうにサッカーをしてくれたことが素晴らしかったと思います!

2日目は新里による骨盤体操・ストレッチ・筋力アップトレなどを体育館で行なうグループと外でサッカーの試合をするグループに分かれて教室を行いました。

体育館では中学生から大人方々が新里の行うトレーニングを受けて汗を流し、外では僕も子どもたちと混ざりサッカーの試合をして汗を流しました!

2日間とも天気に恵まれすぎて、逆に危ない天気でしたが僕たちにとっても最高の時間となりました!

こうしたサッカーのチームがなかったり、サッカーが身近にない地域や島を回ってサッカー教室を開く活動はとても意味があり、サッカーの普及はもちろん、日本サッカーの可能性がどんどん広がると毎回肌で感じています。

石垣島のような離島でサッカーを教えれる!サッカーができる!という環境をフルに生かしてこれからもどんどん色んな島に足を運んで行きたいと思います!!

今回、僕たちを出迎えてくださった与那国島サッカー普及の会の方々はじめ、参加していただいた与那国島のみなさんお世話になりました!

また、機会があればいつでも行きますのでよろしくお願いします!!

日本の端っこからサッカー界を盛り上げていきましょう!

ありがとうございました!!!

IMG_1461

そのほか与那国島の美しい景観はFC琉球石垣のfacebookページにも載せてありますので是非ご覧ください。

次は海底遺跡も見てみたいものですね。(笑)

FC琉球石垣facebookページ