Home / 試合結果 / 小学校との交流試合&FC琉球選手がやって来た!
集合写真

小学校との交流試合&FC琉球選手がやって来た!

こんにちは。 FC琉球石垣の田神です。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しく気持ちがいい気候の石垣島です。

さて、先週の土曜日11/8にサッカーパークあかんまにて、トレーニングゲームを行いました。
参加チームは、真喜良小学校、八島小学校、白保小学校、大浜小学校で総当たりで試合をしました。

FC琉球石垣は今年は石垣島のリーグ戦にまだ参加しておらず、選手たちは試合機会が少なかったので、今回4チームの参加はありがたいことでした。本当にありがとうございました。来年は石垣島のリーグ戦に参加します。

色々な対戦相手と試合をすることで、勝ち負けをしっかり理解してほしいと思います。

残念ながら、試合結果では全敗です。。。

FC琉球石垣の選手は小学校低学年が多く、高学年と試合をする機会が多いので、仕方ない部分もあるのですが、負けは負けです。

しかし選手たちは、最後まで諦めず体格の大きい選手と戦っていました。それが一番大事ですね‼︎

今回、選手一人一人の成長箇所を沢山見ることができました。 もちろん今後の課題も発見しました。

まだ低学年とはいえ、早い段階でサッカーの原理原則を伝え、理解してもらい、試合で発揮できるよう指導していきたいです。

勝てばもっと楽しいからです‼ 一日一日を大切にしていき、サッカーを楽しんでほしいですね。

この日は沖縄本島より、FC琉球の選手がサッカーパークあかんまに来てくれました。

福田選手、笠原選手、古賀選手です!

8

トレーニングゲームが終わり、FC琉球選手+保護者+指導者 VS 各小学生チームで対戦をしました。

FC琉球選手の動きはさすがですね‼︎ 小学生はボールに全く触れることが出来ません。

古賀選手のゴール前でのオーバーヘッド、すごかったんです(シュートは入りませんでしたが・・・)。

小学生も負けじと本気モード全開でした。何より、プロ選手と実際にプレーをして、レベルの高さを肌で感じることができたいい体験だったと思います。

FC琉球選手

試合が終わり、最後にPK対決をすることになりました。

笠原選手のポジションはゴールキーパーなので、これぞ本職という動きを見ました。。。が、小学生に入れられていました笑‼︎  花を持たせてくれた笠原選手、優しいですね。

FC琉球石垣を設立したことにより、このように多くのサッカーイベントや選手同士の交流機会が増え、八重山の子供たちに今以上に多くの経験をしてもらえるように頑張っていきたいと思います。

福田選手、笠原選手、古賀選手、本当にありがとうございました。

練習試合