Home / 遠征・合宿 / 第1回沖縄国際少年サッカー大会エナジックカップに参加!
IMG_4007

第1回沖縄国際少年サッカー大会エナジックカップに参加!

1学期が終わり、子供たちにとって夏休み初日から、第1回 沖縄国際少年サッカー大会エナジックカップに参加してきました。開催期間は7月19・20日の2日間で、前日入りをしました。

IMG_3947

大会開催場所は沖縄市、宿泊先が名護市だったため、移動が大変でしたが、移動時間が長い分、車内ではずっと歌を歌ったり楽しい時間でもありました。
サッカー以外のこともたくさん話すことも出来たいい機会であり、選手みんながコミニケーションが取れたと思います。高学年は低学年の面倒をずっとみていてくれました。ありがとう!

IMG_4025

沖縄国際少年サッカー大会エナジックカップは6年生以下、4年生以下、2年生以下の3カテゴリーで構成され、FC琉球石垣からは3チーム、計25名の選手がエントリーしました。

IMG_3999

IMG_3980

石垣島の大会では低学年のカテゴリーがないため、1-2年生は4年生以下カテゴリーで試合をすることが多く、どうしても体格差やスピードで負けてしまいますが、今回のエナジックカップでは同年代のチームと試合ができ、いい経験になったと思います。

IMG_4026

2年生以下の大会は予選リーグを1位で突破し、4位に入る事ができました。大会前にケガで行けなくなった選手もあり、7人で大会に臨んだ中で素晴らしい成績を残してくれました。
試合中きつくて泣いている選手、試合が終わり悔しくて泣いている選手もいましたが、自分に負けないで戦ってくれた姿は感動しました。会場でも多くの声援をいただき、本当に素晴らしいチームでした。

4年生以下の大会で予選リーグでは3位に入りました。成績も大切ですが、選手自身が100%の力を出しきったよ、とコーチに伝えてくれました。
まだまだスキルが足りないことも分かり、今大会での経験をこれからのサッカーの取り組みに繋げてほしいと思います。

IMG_4008

6年生以下の大会では予選リーグ4位、最下位でした。スキルはもちろんですが、大会に臨む姿勢、試合に勝ちたいと強く思う姿勢などメンタル部分も足りなかったと感じました。メンタル強化も次の練習、試合の課題となりました。一緒にがんばりましょう。

IMG_3952

IMG_3945

IMG_3970

IMG_3977

IMG_3991

国際大会ということもあり、石垣島ではできない経験をたくさんしました。
会場に足を運んで頂けた父母のみなさん、本当にありがとうございました。コーチ陣一同、改めて感謝いたします。
引き続き、ご支援およびご協力のほど、よろしくお願いいたします!