Home / 遠征・合宿 / 沖縄フレンドシップサッカーキャンプ in 宮古島 (前半編)
S__7422013

沖縄フレンドシップサッカーキャンプ in 宮古島 (前半編)

こんにちわ。FC琉球石垣の田神です。

お正月明けの1月10~12日、宮古島で開催された「第3回沖縄フレンドシップサッカーキャンプ」に、FC琉球石垣のU-12(小学生)の選手たちが参加しました。

今回のキャンプでは、異なる地域からの選手たちとの交流でもありました。
交流を通じて、自分たちの特徴の再確認や自分たちのサッカーを客観的に見直すということを体験してもらい、サッカーの技術上達だけではなく、

・仲間と協力する大切さ
・相手を思いやる心やフェアプレー精神
・難しいことにチャレンジをする心

を子どもたちへ伝えていくキャンプの内容となりました。

宮古空港に到着すると、宮古サッカー協会会長の宮国さんと地元選手たちの暖かい歓迎を受けました。

今回、沖縄フレンドシップサッカーキャンプに参加したチームは、宮古高校(宮古島)、宮古選抜U-15A・B(宮古島)、FC琉球U-15(沖縄本島)、ジェファFC(東京)、宮古選抜U-12(宮古島)、FC琉球石垣U-12(石垣島)でした。

FC琉球石垣は、宮古選抜U-12と宮古島の小学生と試合を行ったのですが、これが激しい試合になり(内容は割愛しますが)、選手にとっていい経験になりました。
激しい中でも選手たちは楽しんでいましたよ。

S__7422012

小学生チームのFC琉球石垣の選手たちが、一回りも二回りも体格の大きい宮古島の中学生とも試合をしたのですが、体のあたり合いも負けておらず、強気で頑張っていました。
普段の練習で行っていることをやろうという気持ちが伝わり、感動でした。

S__7422010

こうやって他チームと対戦すると、まだまだと思うのですが、それでも、どの選手も確実にレベルアップしているのが分かります。
試合経験を積み、私たちスタッフがいいトレーニングをし、もっともっとレベルアップに繋げていきたいと思います!

S__7421991

初日の夜には、全選手、スタッフ合同夕食会があり、色々なチームと交流ができました。

S__7421996

S__7421998
S__7422014


宮古サッカー協会の方々には親切な対応、おもてなしをしていただきました。大変感謝しています。
宮古の選手の余興がありました。歌に踊り、楽しかったですね。

S__7421997
S__7422049


チーム紹介があり、FC琉球石垣からは松田キャプテンが紹介をしてくれましたよ。ありがとう!

S__7422050

宮古島合宿の2日目以降は、ブログ後半編に続きます~!